ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

銭鱮(魚へんに與)

ゼニタナゴ
田んぼとか、池とか、昔はたくさん泳いでいた。
見ているだけで癒される、不思議なザッコ。
ずーっと眺めていたいデス、、、


【撮影データ】
撮影場所:秋田市
PENTAX K100D / smc PENTAX-A MACRO 50mm F2.8




同じカテゴリー()の記事画像
海月
磯遊びにて 小さなウニ
泡筋子
力尽きて
遡上する鮭
生まれた川を目指して
同じカテゴリー()の記事
 海月 (2007-12-18 06:18)
 磯遊びにて 小さなウニ (2007-01-26 06:01)
 泡筋子 (2006-11-22 06:01)
 力尽きて (2006-11-09 06:30)
 遡上する鮭 (2006-11-08 06:30)
 生まれた川を目指して (2006-11-07 06:30)

Posted by たまくら at 銭鱮(魚へんに與)2007年11月02日06:02│Comments(3)
この記事へのコメント
おはようございます、guitarbirdです
タナゴはほんと、眺めているだけでいいもんだなぁ、と思います。
Posted by guitarbird at 2007年11月02日 06:44
こんばんは^^
信じられないくらい美しいザッコ(津軽ではジャッコ)ですね^^
どんな熱帯魚にも負けてないです!
Posted by もじい at 2007年11月03日 00:15
>guitarbirdさん
飼って、ゆっくり眺めてみたいと思っているのですが、けっこう大変そうで、、、^^;
いずれは挑戦してみたいです。


>もじいさん
タナゴの仲間は産卵期を迎えるとひときわきれいになります。(♂が特に)
和の美を感じさせるザッコです。^^
Posted by たまくら at 2007年11月05日 21:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
銭鱮(魚へんに與)
    コメント(3)