ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

河烏

カワガラス

夕闇迫る渓で久しぶりにカワガラスを見かけた。

カワガラスといえば渓流釣師にはなじみ深い鳥ではないだろうか。
夕まずめ、釣りをしているとどこからともなく現れるカワガラスに、今日はもう納竿したらと言われているような気がするのだった。


カワガラスの繁殖期は他の鳥より早く、12月頃から♂はさえずりだすのだそうだ。
その頃、またこの川に来てみようか。


【撮影データ】
撮影場所:秋田市山内
PENTAX K100D / TAMRON/SP500㎜(55BB)




同じカテゴリー()の記事画像
白千鳥
燕
比内鶏
青い羽根
卵の殻
河烏
同じカテゴリー()の記事
 白千鳥 (2010-10-15 06:15)
  (2010-05-30 06:28)
 比内鶏 (2010-01-05 17:50)
 青い羽根 (2009-06-09 07:17)
 卵の殻 (2009-06-02 06:28)
 河烏 (2009-04-13 06:27)

Posted by たまくら at 河烏2007年10月30日06:30│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは^^
カワガラスといえば渓流釣りを始めたばかりの頃にキャッチ&リリースした事のある思い出の鳥です。^^;
提灯釣りの一メートルほどの仕掛けに餌はカメチョロ。ポイントに落とすか落とさないかの瞬間に背後からシュッと飛んできて見事にフックアップ! その後のやりとりが本当に大変だったのですが^^;、幸いバーブレスにしていたのと、掛かったのが羽の先の方だったので(スレがかり?)無事にリリースできたのでした。。。(;^.^)ふ~
ちっちゃい身体にものすごいパワーを秘めてるんだな~と感心したものです。^^
Posted by もじい at 2007年10月30日 21:59
>もじいさん
そーえば、海でルアーを投げていたらカモメが釣れたことがありました。
ものすごい引きでした、、、_| ̄|○
Posted by たまくら at 2007年11月01日 20:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
河烏
    コメント(2)