ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

零余子

むかご
山芋掘りは大変だが、“むかご”採りは楽。
採った“むかご”は、洗ってそのままご飯を炊く前に入れるだけで“むかごご飯”。
塩ゆで、味噌汁の具にしてもOK。^^


【撮影データ】
撮影場所:秋田市小泉潟公園
PENTAX K100D / TAMRON SP 90mm F/2.5



タグ :TAMRON 52B

同じカテゴリー()の記事画像
大葉黄菫
延齢草
菊咲一華
片栗
鬱金香(うこんこう)
バッケ
同じカテゴリー()の記事
 大葉黄菫 (2012-05-26 06:01)
 延齢草 (2012-05-25 06:01)
 菊咲一華 (2012-05-24 06:06)
 片栗 (2012-05-23 06:03)
 鬱金香(うこんこう) (2012-05-12 06:02)
 バッケ (2010-11-17 06:17)

Posted by たまくら at 零余子2007年11月04日07:42│Comments(5)
この記事へのコメント
こんにちは^^
むかごがこんな字だなんて! また一つ知ったかぶりのネタが増えました^^
Posted by もじい at 2007年11月04日 12:03
おはようございます^^
実は...むかごって音を聞いたことはあるような気がしますが、
実はどんなものか見た事がないし、食べたこともないのです(^^ゞ
このまるいのがそうですか。
木の実...ですか?←へんてこな質問ですが、すみません^^;
Posted by harry at 2007年11月05日 09:25
>もじいさん
こんなブログですが、お役に立てて光栄です。^^;;


>harryさん
40Dはどうでした?^^;

さて、ムカゴですが一般的にヤマノイモやナガイモ(自然薯とか呼ばれる類)の葉の腋などにつく珠芽です。
これがポロリと地面に落ちると芽が出てきます。

今日のair BE-PALにタイミングよく(笑)ムカゴが紹介されていたので読んでみてください。

http://www.airbepal.com/bn/10509172356200/1193918269.html
Posted by たまくら at 2007年11月05日 22:23
ありがとうございます^^

...って、あ゛。40D、ご存知だったんですね(^^ゞ
とても気に入りましたよ!画の写りがきりっとしてきれいだなと思いました。
大きいけれど、レンズつけていったん持ち出してしまえば重さも気にならないものですね。
でも、もう返しちゃったので手元にはないです(T∇T)
楽しい体験でした。
リンク先、さっそくのぞいてみますね^^
Posted by harry at 2007年11月06日 10:51
>harryさん
借り物でも実際に使用できるとなると、なんかワクワクしますよね。
欲しくなるのが難点ですが、、、(笑)


ムカゴご飯ぜひ試してみてください。うまいッすよ!
Posted by たまくら at 2007年11月07日 20:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
零余子
    コメント(5)