ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

浜梨

ハマナス
ハマナスの実が色づき始めていた。
ハマナスの実は熟すと甘酸っぱい味がするそうだ。これを梨に例えて「浜の梨」の意で「ハマナシ」と名づけられた。
それがいつの間にかなまって(どうやら東北弁らしい)「ハマナス」となったとのこと。

【撮影データ】
撮影場所:八郎潟町
PENTAX K100D / TAMRON 35-80mm F/2.8-3.8 (01A)



タグ :TAMRON 01A

同じカテゴリー()の記事画像
橅
桜
木五倍子(きぶし)
カエデ
山桜
白玉の木
同じカテゴリー()の記事
  (2012-05-27 06:07)
  (2012-05-11 21:53)
 木五倍子(きぶし) (2012-05-09 05:09)
 カエデ (2012-05-07 05:00)
 山桜 (2012-05-06 06:07)
 白玉の木 (2010-09-28 06:28)

Posted by たまくら at 浜梨2007年07月11日06:11│Comments(2)
この記事へのコメント
おばんです。この実、どっかで見たことあるような・・・、調べましたら、「ローズヒップ」ですよね。ワイン関連のエージェントからの紹介で、南米チリ・アンデス産の最高級のローズヒップ(オイル&ティ)を扱ったことがあり、その時に取り寄せたアンデスのローズヒップ畑の写真の実と同じです。日本では北海道が多く、南は北関東辺りまでしか自生していないようですね。ちょっと形が違いますが、日本のローズヒップでもオイルやお茶ができるのでしょうか…?
Posted by margaux at 2007年07月11日 21:33
>margauxさん
ハマナスは英語でジャパニーズ・ローズ(Japanese Rose)というそうです。
ローズヒップと同じばら科ですから、似たような実がついても不思議ではありませんね。

ローズヒップはハーブティに利用されたりするそうですが、ジャパニーズ・ローズのハマナスも健康茶などの健康食品に利用されているとのことでした。

ちなみに、どちらもビタミンCを豊富に含んでいるそうです。
Posted by たまくら at 2007年07月11日 21:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜梨
    コメント(2)