ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

鵯上戸

ヒヨドリジョウゴ
よく見ると小さなトマトに見えるが、ナス科ナス属の植物(トマトもナス科)なので似ていて当然である。
全草(特に実)にステロイド系のソラニンという毒を含むため、トマトに似ているからと食用にしてはいけない。

目立たない野草ながら、葉は朝顔に、花は茄子に、実は小さなトマト、となかなか洒落た野草だと思う。
なお、名の由来はヒヨドリが好むのでヒヨドリジョウゴ(鵯上戸)と呼ばれるのだそうだが、本当かどうかは確認していない。


【撮影データ】
撮影場所:秋田市小泉潟公園
PENTAX K100D / TAMRON 24mm F/2.5
※元画像をトリミングし縮小



タグ :TAMRON 01B

同じカテゴリー()の記事画像
大葉黄菫
延齢草
菊咲一華
片栗
鬱金香(うこんこう)
バッケ
同じカテゴリー()の記事
 大葉黄菫 (2012-05-26 06:01)
 延齢草 (2012-05-25 06:01)
 菊咲一華 (2012-05-24 06:06)
 片栗 (2012-05-23 06:03)
 鬱金香(うこんこう) (2012-05-12 06:02)
 バッケ (2010-11-17 06:17)

Posted by たまくら at 鵯上戸2007年11月06日06:06│Comments(2)
この記事へのコメント
初めてコメントします。宜しくお願いします。
本当にその時の気持ちが伝わる綺麗な写真に感動です。
自分も自然や動物好きで写真を写しますがこんなに心が伝わる写真は中々撮れません。
是からも時々お邪魔します宜しく。
Posted by kiyooku at 2007年11月06日 20:07
>kiyookuさん はじめまして^^
コメントありがとうございます。
kiyookuさんのブログの写真を拝見いたしました。
よいロケーションにお住まいのようですね。特に鳥海山の眺めに見とれてしまいました。
私も由利本荘方面の自然や風景が好きでよく出かけておりますが、なかなかこんな風に撮れる機会はありませんです。^^;

これからよろしくお願いいたします。

P.S
ブログのほうリンクさせてもらいました。
それから名刺のほうも。。。^^;
Posted by たまくら at 2007年11月07日 20:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鵯上戸
    コメント(2)