ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

地上のクリスマスツリー星団

クリスマスツリー星団モドキ

撮影日時:2006/12/23 6:15:33 CYBERSHOT U20 焦点距離:5mm S=1/30 F2.8 プログラムAE ISO:320

仙台市の冬の恒例行事「光のページェント」。その会場にあったマザーツリーを内側から眺めたら、なんとなく夜空に輝く星団に見えました。(笑)




ニセクリスマスツリー星団

撮影日時:2006/12/23 6:15:33 CYBERSHOT U20 焦点距離:5mm S=1/30 F2.8 プログラムAE ISO:320
こちらは、小学校の時に理科の時間で見たプラネタリウムの星のよう。。。^^;




本物のクリスマスツリー星団(NGC2264)は、冬の大三角に囲まれた一角獣座にあって、双眼鏡を使うと簡単に観測できますです。実際の空ではツリーの形は逆さまに見えます。

星座図
※この星図は、天文ソフトStella Theater Proを使用して作成しました。




針穴写真機のtigreも持っていったのですが、あまりの人の多さに結局写さずじまいでした。
人ごみは、かなり苦手です。。。^^;;;


同じカテゴリー(季節の風景)の記事画像
今日の夕陽と満月
落葉
太平山初冠雪
収穫の秋
十和田湖
鳥海山祓川
同じカテゴリー(季節の風景)の記事
 今日の夕陽と満月 (2010-11-21 22:02)
 落葉 (2010-11-12 06:12)
 太平山初冠雪 (2010-10-26 17:28)
 収穫の秋 (2010-10-25 06:25)
 十和田湖 (2010-10-22 21:53)
 鳥海山祓川 (2010-10-07 20:28)

Posted by たまくら at 地上のクリスマスツリー星団2006年12月25日06:00│Comments(2)季節の風景
この記事へのコメント
素敵な名前の星団です
Posted by まどか at 2006年12月26日 16:14
望遠鏡だと倍率が大きすぎて全体像がつかめません。
双眼鏡程度の倍率で見るのがよいです。
でも実際どこがツリーなのかよく分からないのですが、言われれば、あぁそうかみたいな星団です。
きれいなことはきれいなんですけどね。^^;
Posted by Tamakura at 2006年12月27日 12:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地上のクリスマスツリー星団
    コメント(2)