ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ツルレイシ

ニガウリ
撮影2006.9.4 秋田市新屋にて
ツルレイシというよりゴーヤーまたはニガウリといった名前のほうが一般的に知られているウリ科の植物である。
ニガウリというと沖縄や南九州といった地方の産物と思われているが、比較的病害虫に強く、日照と気温と十分な水さえあれば、肥料や農薬はほとんど使わなくても収穫できるそうだ。最近は秋田でも栽培が行われている。

独特な苦味があるので好き嫌いが分かれるが、私はこの苦みが好きである。^^



同じカテゴリー()の記事画像
大葉黄菫
延齢草
菊咲一華
片栗
鬱金香(うこんこう)
バッケ
同じカテゴリー()の記事
 大葉黄菫 (2012-05-26 06:01)
 延齢草 (2012-05-25 06:01)
 菊咲一華 (2012-05-24 06:06)
 片栗 (2012-05-23 06:03)
 鬱金香(うこんこう) (2012-05-12 06:02)
 バッケ (2010-11-17 06:17)

Posted by たまくら at ツルレイシ2006年09月09日06:48│Comments(2)
この記事へのコメント
おはようございます、guitarbirdです

なるほど。秋田でも栽培されているのですね。
ミヤマニガウリなら野山に生えていて朝の記事にもしたのですが、
それを改良して食べられないかな・・・
Posted by guitarbird at 2006年09月09日 07:55
guitarbirdさん こんちは~^^
野生のニガウリ、やはり苦いんでしょうね。^^;
もし食べられるほど収穫できたら面白いかも・・・
Posted by Tamakura at 2006年09月12日 12:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ツルレイシ
    コメント(2)