ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

朝顔

朝顔撮影2006.7.20 自宅にて
朝顔がようやく咲いた。なんとも言えない青い涼やかな色である。
朝顔の種の芽になる部分には下剤の作用がある成分がたくさん含まれており、奈良時代、平安時代には薬用植物として扱われていたそうだ。

朝顔で思い出されるのは、中学生のときに調べた「朝顔と光化学スモッグ」という研究テーマである。
朝顔の葉に出来る白い「ふ」は光化学スモッグ(古ッ^^;)などの大気汚染の影響によるのではないかというテーマのもと、全国各地の中学校の科学部などが参加して一斉調査を行ったのだ。
しかし、その結果がどうだったのかは忘れてしまった。(笑)



同じカテゴリー()の記事画像
大葉黄菫
延齢草
菊咲一華
片栗
鬱金香(うこんこう)
バッケ
同じカテゴリー()の記事
 大葉黄菫 (2012-05-26 06:01)
 延齢草 (2012-05-25 06:01)
 菊咲一華 (2012-05-24 06:06)
 片栗 (2012-05-23 06:03)
 鬱金香(うこんこう) (2012-05-12 06:02)
 バッケ (2010-11-17 06:17)

Posted by たまくら at 朝顔2006年07月26日06:03│Comments(2)
この記事へのトラックバック
夏の花と言えばアサガオですが、葉っぱが紅葉型と言えば琉球アサガオ(別名ゴヨウアサガオ)です。       (。^―^。)/色はクリスタル パ―ルピンク。ピンクと書いてるの...
琉球アサガオ(ゴヨウアサガオ)【神戸の庭】at 2006年08月02日 22:08
この記事へのコメント
おはようございます、guitarbirdです

確かに光化学スモッグ、懐かしい響き!
私が小学生の頃は、まだ、外に出ちゃいけないって言われたことがあります。
私は青い花が大好きなので、この朝顔ははっとするほどきれいですね!
ちなみに東京の弟は、朝顔市で有名な入谷に住んでおります。
Posted by guitarbird at 2006年07月26日 06:21
guitarbirdさん こんちは~^^
私が朝顔で光化学スモッグの影響調査をやっていたのは70年代、最近はあまり耳にしなくなりました。
でもヒートアイランドなどの影響により増加している大都市地域もあるそうです。

光化学スモッグの原因物質は光化学オキシダントですが、この名を聞くと映画ゴジラの中で芹沢博士が発明した最終兵器「オキシジェン・デストロイヤー」を連想してしまいます。(これまた古ッ^^;;)
Posted by Tamakura at 2006年07月28日 12:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朝顔
    コメント(2)